12.8 反戦意見広告

 1941年(昭和16年)12月8日の未明(現地時間7日朝)、日本海軍が米国ハワイ州オアフ島の真珠湾米軍基地を奇襲し、太平洋戦争が開戦しました。本日の徳島新聞18面に意見広告が掲載されているのをご覧になりましたか?徳島人権・平和運動センターが中心となって各種団体,労働組合,個人など「二度と戦争はしない」との思いを共有し,平和を守るための意見広告は長年続けられています。

 今日,訪問した学校の組合員さんは教室で,12月8日がどんな日かを生徒に話したそうです。教室で先生が話すことの影響はとても大きいのです。今日お話にならなかった方も,明日,新聞広告を見せながらお話ししていただければと思います。ちなみに県教組関係の人数は38人でした。来年はさらに多くの方が加わってくれるといいなと思います。