この冬は何して休みますか?

 徳島では12月23日が終業式の日です。何事も異例ずくめの1年が終わろうとしています。新型コロナウィルス感染症の影響で3学期には突然の臨時休校となりました。夏には暑い中ですが,授業が実施されました。本当に厳しい学校生活でしたね。暑い中でもマスクをしての授業は先生にとっても生徒にとっても苦しかったと思います。お疲れ様でした。

 そんな2020年の年の瀬ですが,今朝の新聞には「わいせつ教員273人処分 過去2番目の多さ」「公立校教員の精神疾患休職が過去最多 業務の増加、複雑化が一因か」なども見出しが見られました。公立学校教員の精神疾患による休職者数は5478人で過去最多とのことです。心の病を抱える教員の数はずっと高止まりしたままです。文部科学省が公表した人事行政状況調査で明らかになったものです。心の健康を取り戻すために一番大切なことは休むことです。なかなか思うように休めないという実情はありますが,ぜひ心も体も休ませましょう。この冬はステイホームが一番です。お互いに,おうち時間を充実させましょうね。ちなみに私はVRゴーグルに興味を持って買いました。高所恐怖症の私でもエベレスト山頂で360°見渡すことができるのです。寒くないし風もないし,ちょっとスリルを味わえます。なかなか面白いですよ。いかがでしょうか?