3月8日は国際女性デー

 3月8日は国際女性デーでした。そもそも国際女性デーは,1908年[50]アメリカ合衆国のニューヨークで、参政権のない女性労働者が労働条件の改善を要求してデモを起こしたことがきっかけです。これを受けドイツの社会主義者クララ・ツェトキンが、1910年にデンマークのコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まりました。

 日本は東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の元会長森嘉朗氏の女性蔑視発言で揺れ,会長は辞任し,橋本聖子氏が新会長に,橋本氏の後任のオリンピック担当大臣には丸川珠代氏が再任というドタバタ劇の中で,改めて意志決定の場に女性が少ないことが浮き彫りとなりました。今年の国際女性デーのテーマは「リーダーシップを発揮する女性たち:コロナ禍の世界で平等な未来を実現する」です。まさに今の日本にとって正面から向き合わなければならないテーマです。国際女性デーに関する報道を紹介します。

国際女性デー アート界に根付く女性と男性の不都合な真実 – Bing video

国際女性デー2021|3月8日はリーダーシップを発揮する女性たちを称えよう (myethicalchoice.com)