阿波しらさぎ中学校

 徳島県立しらさぎ中学校が2021年4月に開校しました。県立中学校としては全国で初めての夜間中学校とのことです。数年前から文部科学省では、夜間中学が少なくとも各都道府県・指定都市に1校は設置されるよう、その設置を促進しています。学校にも何度もその趣旨を説明するパンフレットが送られてきたり、教職員の意識に関する調査もありました。かつての夜間中学校には学習の権利を保障されなかった高齢者や在日の方などがたくさん来ていたようです。数年前に北九州市で日教組全国教研が開かれたときに,夜間中学に関する特別分科会に参加しました。その時に壇上で話をしてくださったのは,ほとんど全員が高齢の方でした。「今の子どもは学校に行かない人がいるらしい。私はもっと行きたいと思うのになんで行かんのかしら?」と話していたのが印象に残っています。しらさぎ中学校のホームページを見ると複数の言語で構成されていて,夜間中学校に通う人が以前とはずいぶん変わっているのだと実感します。ぜひ,ご覧ください。

ホーム – とくしまけんりつしらさぎちゅうがっこう (tokushima-ec.ed.jp)