ほうれんそうからおひたしへ

 時代とともに、流行の言葉は変わります。「ほうれんそう」といえば「報告」「連絡」「相談」で,古くから愛用されているビジネスマナー用語「報連相(ほうれんそう)」として新入社員に仕事を教える際に、多く使われてきた用語でした。学校でも同様で、採用試験の学習会でも論文や集団面接の際によく耳にしたものでした。最近はあらたに「おひたし」という言葉が使われているそうな。今や上司の必須スキルなのだそうです。皆さんは聞いたことがありますか?ニューフェイスの社会人1年生や若年の同僚とうまくやっていくには重要とのことです。児童・生徒との関係づくりでは使えるかな?使えないかな?答えはこちらです。

今や上司の必須スキル!ビジネスマナー用語「おひたし」とは? | BIZSEEZ