GIGAスクール構想 その後は?まんが

 GIGAスクール構想の前倒しで小中学校では1人1台の端末がほぼ配られています。文科省の調査も発表されています。活用する上では教員のスキルの向上も求められていますが,疑問に思う点も多々あり,漫画にしてみました。妹尾昌俊さんのyahoo!ニュースの記事が興味深いです。

学校教育のデジタル活用は道半ば 本当の課題は「教師のスキル不足」ではない(妹尾昌俊) – 個人 – Yahoo!ニュース

 世界で最も長い時間働いている日本の教員のICT活用スキルは世界で最下位,その準備をする時間は世界一ないという事実。口は出すけど金は出さない日本の教育政策の間違いがよく分かる内容です。

 

                    問題の本質はどこにあるかって事ですね。