通知表って・・・

 先ほど投稿した後で思いました。通知表。毎学期,所見欄を書く必要がありますか?そもそも「毎学期通知表はいるのか?」とも思います。最近は通知表をペンによる手書きとゴム印で仕上げている学校はずいぶんと少数派になったと思います。若いときは締め切りぎりぎりに仕上げて「すみませーん(汗)」という感じで管理職に提出(特に私は仕事が遅かったので)だったのですが,最近の担任の先生たちは早めにできており,そのためか出来上がった所見を学年主任,教頭,さらには校長とチェックをしたりしています。以前はそんなことなかったですけど。そして保護者の立場としてはどこを見ていたかというと(妻はどこを見ていたかは知りませんが)出欠欄です。休まずに行ってるか(休みなしのはずが欠席ありとか)」遅刻はしていないかを見てました。他はさらっと見たくらいですかね。

 自分の家のことは別として,保護者との面談で話しますから所見は年に1回かなしでもいいように思います。評価にしても,中学校では家庭科や技術は夏休みまでにする授業時数が少ないという現実もあるし,大きく変えてもいいように思います。2学期制を取り入れている学校で教員が2学期制を支持する理由は通知表を作成する機会が1回少ないということですから。