私が軍国少女を生きた時代 その後2

 「私が軍国少女を生きた時代」という冊子を退女教の皆さんが発刊し、それをもとにした平和学習教材を作成していることは前にもお伝えしました。当時のことを執筆していただいた、あるいは話していただいた方にお話をうかがうこともできますとチラシに書いておきましたが、先日問い合わせがありました。やはり、ご本人から直接話を聞くことが子どもたちにとってはもっとも印象に残ると思います。さらなるオファーが来ることを期待しているところです。

 ビデオのほうは1作目がほぼ完成しましたので、10月末には組合員さんの手元に届けられると思います。2作目、3作目の編集作業も現在進んでおりますのでご期待ください。